また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

VAIO Z

VAIO Z(クラムシェル) しばらく使ってみてレビューというか不具合報告

使ってみたと言っても、購入してから開いたの数回、総使用時間たぶん5時間くらいです。

ちなみに購入したのはCPUがCore i5-6267UでSSDが128GB、メモリだけ8GBに変更したカスタマイズモデルです。SSDは届いた日にSATAの512GBに変更しました。

いくつかベンチマークしただけで交換してしまったのでNVMeとSATAのSSDにどれだけ差があったのか分かりませんが、交換後、特に違いは感じなかったです。ベンチマークはもちろん桁違いでしたけど、もっと速いCPUに広大なストレージの組み合わせじゃないと体感はあんまり変わらないのかなーと。

さて、本題のレビューはするほど使ってないので、不具合について。

今まで数回開いたうちの2回、画面の色がうっすらと変わってスリープから復帰したことは分かるのですが、画面は黒いままってのがありました。こうなったらキーボードを叩いても、タッチパッドを触ってもずっと黒いままで、1回目はしばらく触ったのち諦めて電源ボタン長押しで終了。2回目は何かの拍子でログイン画面手前の画像が表示されたけど上にスライドするとまた真っ黒ってのを何度か繰り返し、最終的に何やったかは覚えてませんがログイン画面に辿り着きログインできました。

あと、これも数回、スリープ復帰後Wi-Fiが切れたり、つながっ、切れたりってのを繰り返すことがありました。これは調べるとVAIOでよく引っかかりますね。

昨日、BIOSの更新を行ったんで上記2つとも治ってたらいいんですけどねー、さっき1回開いたときは問題ありませんでしたよ。

最後に、Full HDはギラギラ液晶ってTwitterだったか見かけましたが、私の目ではよく分かりません。今まで、なんだこの液晶ギラギラしてんなーとか思ったことなければ大丈夫じゃないでしょうかね、たぶん。

 

-VAIO Z