また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

IDCFクラウド

IDCFクラウドのradianでKUSANAGIな……引っ越し完了しました。

さて、本日は正攻法ではセットアップできない東日本リージョンでのKUSANAGI……今、念のため確認したらできますわ~。

昨日はjouleってなってた、KUSANAGIの基本設定のゾーン、今日はpascalってなってて、そしてradianしか有効になってない状態でサクッとradianにKUSANAGIな仮想マシンを作成できます。(最後まで試してませんが、昨日はテンプレート自体選べませんでしたので……)

ということで、この件はここで終わりです。

 

うーん、なに書こう……って引っ越し完了したんでした。念願のAMIMOTOクローンからKUSANAGIへ。AMIMOTOが悪いとかじゃなくて、新しいのを試してみたいだけですので念のため。

引っ越しなんでFQDNにとりあえずIPアドレスを設定して、余計なデータを移したくなかったので、WordPress標準のツールからデータをエクスポート、インポートして、折角の新機能Let’s Encryptを飛ばしたのでKUSANAGIのスクリプトからそこだけ抜き出して実行したりと色々やったんですが、詳細はまたそのうち。

 

今日、書くつもりだったテンプレートについて、スナップショットも同じなのですが、どちらも作ると実際のサイズは分かりませんが15GBと表示されます。15GBにかかる料金は1GBにつき30円なので1カ月間置いとくと450円です。ちなみにKUSANAGIをエクスポートしたファイルのサイズは約1GBでした。

-IDCFクラウド