また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

IDCFクラウド

IDCFクラウドの新ゾーン「radian」でKUSANAGIるのはなかなか面倒だよ!

昨日、書いたKUSANAGIへの引っ越しをとっとと実行しようと、お昼休みに東日本リージョンの新ゾーン「radian」を有効にしてKUSANAGIな仮想マシンを作ろうとしたらずっぽりはまりました……

現在、東日本リージョンでKUSANAGIは使えない!?

はまったというか、コミュニティテンプレートのKUSANAGIから仮想マシンを作成することは、私が試した限りできませんでした。

「仮想マシン作成」のコミュニティテンプレートで「KUSANAGI」を選択して「仮想マシン作成」と進むと

ゾーン: 作成出来るゾーンがありません。

となり、これ以上先へは進めません。

最初、意味が分からなかったのですが、コミュニティテンプレートで「KUSANAGI」の基本設定を見てみると「ゾーン joule」、なに?jouleのみだと……

ゾーンがまだ1つしかない西日本リージョンでしかKUSANAGIをいじったことがなかったので、そんな縛りがあるとは知りませんでした。そして、jouleはゾーン管理の一覧に見当たりません。一体どうしろと……さらにはたまたま見たお知らせ一覧の中に「【重要】コミュニティテンプレート 発行者登録の一時停止のお知らせ」を発見しました……

テンプレートはエクスポート可能(のもあり)

もう急いでもないし正直諦めようかと思いました。しかし先ほどの基本設定の中に「エクスポート 有効」の文字があり、調べました、ググっても何も引っかからないんで公式ヘルプで。

調べてみるとKUSANAGIをエクスポートしてインポートすることは何となくできそうだなーってことは分かるのですが、そのやり方は見つかりません……基本的なことは分かりやすいガイドがあるのですが、それ以外は断片的な情報しかないのが公式ヘルプの特徴ですね。

で、多分明日はそのKUSANAGIテンプレートを西日本のゾーンaugustaからエクスポートして東日本のradianにインポートする方法です。

-IDCFクラウド